Warmly Cello
日々、思ったこと、起こった出来事などなどいろんなことを書いていきます。よろしくです。
プロフィール

warmly-cello

Author:warmly-cello
ホームページは
こちら←からです☆

ヨロティク(=゚ω゚)ノ♪



月別アーカイブ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ひさしぶりに
20070821213908
書いてます
そして、いろいろありました。
なんだかんだ9月末まで予定みっちりなので
携帯から更新です。

7月、東京シンフォニアの名古屋公演も無事終わり、
ゲスト出演していたオランダのチェリスト、
パメラさんを連れて東京観光に
家内と3人で行きました。
観光案内は初めてですが
浅草、楽しかった(^O^)/

そして8月、
幽霊居酒屋でわさびシュークリームで
痛い目にあった後は
東京シンフォニアのディナーコンサートがありました。
関係者の皆様お疲れ様でした。
次回は初の音教!
頑張って行きましょう!!

さてさて、
暑い日がひたすら続いてますが
今月と来月は俳優座で22公演!!
無伴奏で舞台に挑戦です。
キャラメルボックスの公演で「猫と針」という
恩田陸さん書き下ろしの初戯曲!
バッハやらレーガーやらを
幕間でおいしく弾いてます。
音楽も演劇も芸術。
共通点も多く学ぶことがたくさんあります。
今日は場当たり。
明日から公演が始まります。

今からこの公演数
体調気をつけて頑張ります!!
ちなみに僕は明日は別本番。
明後日からの出演です
詳細はホームページのコンサート情報をご覧下さい。

さー
帰って寝るか
写真は後日沢山アップします





中身いろいろ一週間
07-07-14_19-07.jpg
こないだまで、色々ありました。
まずは家内の和風ハンバーグで栄養補給。

今月は東京シンフォニアの地方公演もあって、めまぐるしい日々。

Image016.jpgImage019.jpg07-07-17_15-25~00.jpg
サックス奏者のオーティス・マーフィー氏を迎え、
グラズノフやイヴェールの協奏曲を演奏しました。
東京公演は、王子ホールで。
写真は音楽監督のライカー氏とオーティス氏。
当日の自分。そしてホールから見た客席。

回を重ねるごとに成長していくような、
課題もまだまだありますが、すばらしい共演者に感謝して、
この日は無事終了!!お疲れ様でした。

同じプロで名古屋公演を3日後に控え、

その合間にもう一つ本番。
チェンバーミュージックハウスという団体のお手伝い。
首席を務めさせていただけたので、大変勉強になりました。
曲目はストラヴィンスキーのプルチネルラや、ファリャの三角帽子など。
なかなかにぎやかで、楽しい曲でした。
コチラも関係者の皆様お疲れ様でした。

というわけで、名古屋公演
07-07-20_07-50.jpg07-07-20_09-30.jpg
この公演にはチェロパートにオランダから助っ人がきてくれました。
パメラ・シュミットさんです。
写真はパメラさんと、そしてアイスを食べるライカー氏

東京シンフォニアは初めての地方進出。
バス移動もなんだか楽しく過ぎて行きました。
大変でしたけどね。。。。

ホールは今年できたばかりの宗次ホール
すごく綺麗で、響きもよく、爽快でした。
いろんな発見もあり、課題もあり、
大収穫の公演になったんではないでしょうか?
関係者の皆様お疲れ様でした。!!
07-07-20_14-54.jpg07-07-20_15-06~00.jpg
写真は控え室とホール。

日帰りでの公演ということもあり、
かなりの体力勝負。
次の日は結婚式の仕事。

そして先日、家内と演奏会。
リーガロイヤルホテル東京にてサロンコンサートでした。
07-07-23_16-29.jpg07-07-23_16-35~00.jpg
すごくいい場所で、石造り&天井高いってのは良く響きます。
沢山の方に聞いていただけて感謝です。

演奏後はフランス料理のフルコースをいただきました。
このフルコース、なんと全部で300Kcalちょい。
すごいです。おいしすぎです。
07-07-23_19-23.jpg07-07-23_19-44.jpg
写真は華麗なる一族風食卓と一皿目のホタテ貝

と、今回も充実した日々を過ごせました。

来月は劇団「キャラメルボックス」の公演にもしかしたら無伴奏で出演予定。
20を超える公演数・・初体験ですが、頑張ります。
その後は北海道にも行っちゃいます。

頑張るぞ!!

つづく



懐かしいということ

6月ももうすぐ終わります。
今年、2007年も半分が過ぎました。
時々刻々、さまざまなニュースの飛び交う中、
夏の選挙にはしっかりした意思表示が必要だなと、
実感する今日この頃。

ちょうど昨日まで、在京オーケストラでは初めての
日本フィルハーモニー交響楽団のお手伝いに行ってました。

日本フィル。
実は高校生の時、学校の敷地内にある会館に
貴楽団は練習に来ていた時期がありました。

当時、僕はクラシック音楽というものがまったく
解ってなかったので、
バイオリンとチェロの友人とともに
リハーサルをこっそり覗きに行くことにしました。
非公開ということも考えず・・・

会館の2階席から、見下ろすように
オーケストラのフル編成がリハーサルの真っ最中。
頭を上げすぎると、ばれてしまうので、
本当にこそこそと聞いていました。

あの当時、何度も授業そっちのけで足を運んでは
感動した記憶があります。
聞いた曲といえば、チャイコフスキーのピアノ協奏曲だったり、
ドヴォルザークの謝肉祭だったり、
他には知らない曲がぞろぞろ・・・
指揮者は外国の方だったり、日本人だったり、さまざまでした。

そんな覗き見生活のある日、
休憩中にとうとう団員さんにばれてしまったことがあって、
「降りておいで」と声をかけられました。

正直・・怒られると思ったのですが、
接近できる期待感もあって
結局、談笑し、楽しい時間になりました。

ある夜にいたっては、
学校の正門が閉まって、出られなくなったチェロの団員さんの楽器を
みんなで担いで、乗り越えたということもありました。
プロの方と接するのもめったに無いのに
楽器を担ぐ緊張感・・・忘れられませんでした。

あのころから13年。

あの時みたオーケストラの光景が、
私服でのびのび練習していた楽しそうな光景が
僕のこの世界に入った原点でもあります。

その、思い出のオーケストラに
エキストラ出演してきました。

練習から、わくわくしっぱなし。
スタッフでトラックドライバーのおじさんに至っては
合宿でお世話になった方だったり。

今回は音教ということもあって、
名曲ばかり。
大変楽しく、勉強になりました。

こんな時がくるとは思ってもいなかったので、
嬉しかったです。

写真は練習場所付近の公園2枚と
ステージ準備中
07-06-20_10-48.jpg 07-06-20_10-50.jpg 07-06-20_11-45.jpg

さぁ!o(*・ω・)ノ 来月は東京シンフォニアの王子ホール公演
サックス奏者のオーティス・マーフィーさんをゲストに
迎えます。名古屋公演も同じプロで。名古屋にはオランダから
チェロのゲストもきちゃいます。
コチラも楽しみです。



6月です

今年ももう半分。
早いものですね。
今月はまた、いろいろありそうです。
07-05-31_14-28.jpg07-06-04_16-42.jpg
最近、家庭菜園にはまりました。
写真は二十日大根。種まきから、1~2ヶ月、今が収穫時期です。
食卓に赤い鮮やかな色。
初めて作った野菜は、中学の授業の時のトマト。
それ以来かもしれません。
なかなか良い出来です。
味もしっかりφ(c・ω・ )ψ モグモグ
今は他にニラも栽培中o(*・ω・)ノ 。

そして、先日
式場に衣装合わせに行きました。
07-06-06_12-42.jpg
いろんな種類の衣装。
どれも素敵です。
コレという一着を選べて、彼女の和服もドレスも
その姿に感無量なひと時でした。

休日はスローライフ・・・。

そして今日は、マーラーを弾いてきました。
曲目は
「葬礼」(「復活」第1楽章の原曲)
交響曲第1番ニ長調「巨人」

アマチュアオーケストラのお手伝いです。
とても熱のある、張り詰めた本番となりました。
マーラーは始めてドイツに行った時に
5番を弾きましたが、
それ以来、彼の曲のとりこです。
オーケストレーションの充実感。
本当にいい曲です・・ (*ノωノ)
場所はミューザ川崎
このホールで弾くのは初めてでしたが、
なかなかいいホールだと思います。
写真は
袖、舞台、そして指揮の井上さん

07-06-10_09-29.jpg07-06-10_09-30~00.jpg07-06-10_12-51~00.jpg

皆さま本当にお疲れ様でした!!
楽しい時間でした!

さぁ、今週は東京シンフォニアのロシア大使館公演
コチラも弾きごたえ十分な演目。
頑張って臨みます!!





もう6月ですね。

はぁ~ようやく怒涛の日々終了と思いきや。
週末は協奏曲2曲。明日も練習です。
ようやく6月。
雨の季節も目の前です。
楽器の維持には毎年苦労します・・

ここ数日の日記。

NHKの収録終了後、家内の友人の誕生日会に行きました。
久しぶりの韓国料理。マッコリに舌鼓
(*´ェ`*)っ旦~うまぁ~ぃ
07-05-23_18-36.jpg07-05-23_21-01~03.jpg07-05-23_21-29.jpg
写真は左から水晶焼きの水晶と肉たち!!
家内と誕生日の友人!!
マッコリ(・∀・)ニヤニヤ

この日は終電を逃し(・д・)、久々の始発帰り・・・。( 。-ω-)-ω-)-ω-)
歳には勝てず・・体調ダウン(ρω*)ノ~
でもその日は音楽教室へ・・・

そうしてさらに次の日は、
母の日ということもあって、家内の実家へ。
(うちの母にはすでに花とハー○ンダッツと
 銀○カクテルをウリャァ!! (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・' )
シャンパンで開演、07-05-25_18-52.jpg
のちにワインを浴び、ビールで締め、
その日はお義父さんと戯れましたとさ・・・

次の日はすっきりおめざめ (゚ω゚)チーン
本番が近場であったので助かりました。
時間まで周辺の牧場(?)を散歩。

都内なのにすばらしい眺め。
07-05-26_11-14.jpg 牧場し~ぼ~り~♪07-05-26_11-17.jpg
その後は珈琲工房 和音にて独奏ライブ。
チェロ独奏で小品などを弾くのは初めてだったので
いい勉強になりました。
このお店のコーヒーは最高ですo(*・ω・)ノ
美味しかった。。ヽ|・∀・|ノ▽
07-05-26_12-45.jpg07-05-26_12-57.jpg07-05-26_15-27~00.jpg
写真は店内。演奏スペース。そしてマスター!

次の日は
うちの地元で本番。
お世話になってるフルート教室の演奏会。
今回はコントラバスとの二重奏やフルートカルテットを弾きました。
反省点多々ありますが、共演者の皆様、本当に有難うございました。
4.jpg

そして、昨日も本番。
八王子の労政会館で家内と二重奏。
朝10時開演・・・はやい・・・
でも100人近いかたに聞いていただけて、感無量です。
07-05-30_10-51.jpg 07-05-30_10-53.jpg
楽しく弾けました。
演奏終了後に新たな演奏企画を提案いただきました。
今年はまた楽しい年末になりそうです。

さぁ、週末の本番に向けてさらいます。

(ρω*)ノ~オヤスミ

|彡サッ。゚ +. ゚+ .゚









