Warmly Cello
日々、思ったこと、起こった出来事などなどいろんなことを書いていきます。よろしくです。
プロフィール

warmly-cello

Author:warmly-cello
ホームページは
こちら←からです☆

ヨロティク(=゚ω゚)ノ♪



月別アーカイブ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





春です
ブログ

あっという間にもうすぐ5月…
正直なかなか書けません。(;´Д`A
すみません…

( ̄^ ̄)コンサート情報は少し更新しました。

さてさて、前回は2月の末位でしたね(ーー;)

ニューフィル千葉では
県民合唱団の皆さんとドイツ・レクイエムをやったり、
指揮に宮本文昭さん、ピアノの金子三勇士さんを招いて
オールロシアプログラムをやったり。
被災地支援コンサートで浦安・銚子にいったり、
合間に楽員による室内楽、
「ミルフィーユコンサート」もあって、
かなり充実してました。
(公演内容などは演奏会履歴をご覧下さい( ´ ▽ ` )ノ)

この被災地支援コンサートのリハの初日には、
人生初の肉離れをやり、
左足をひきずる日も過ごしましたヽ(;▽;)アハハ
(横断歩道、走った一歩目でブチっと…)

3月末はお宮参りもありました!
娘は元気に成長してます。( ´ ▽ ` )ノ

月末は「オーケストラの日」
昨年に続き参加しました (//∇//)
首都圏オケ合同の祝祭管弦楽団、今年も熱かったです。
昼間は千葉県のマスコット「ちーば君」も被りました。
ここもまた、暑かったです。

4月最初は
サントリーホールのオープンハウスということで、
横浜シンフォニエッタに参加。

その他にニューフィル千葉の室内楽で、
幕張メッセで弾いたり、成東ではMCもやったり
そして先日は東京ニューシティーさんのお手伝いで
ヴェルディのレクイエム。この有名な大曲、実は初めてでした。
ちなみに来年ニューフィル千葉でもやります!!
( ´ ▽ ` )ノお楽しみに。

さて、ゴールデンウイークは
横浜シンフォニエッタラフォルジュルネに出ます。
5月4日の21時…しびれます( ´ ▽ ` )ノ
曲はチャイコフスキー
「フィレンツェの思い出」と
「弦楽セレナード」
かなり楽しみです。
あの国際フォーラムの雰囲気も好きなので、
待ち遠しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

5日は恒例の村方千之先生のコンサート。
御高齢とは思えない、ブラームスの4番
楽しみです。
門下生4名もそれぞれいろんな曲を振るので、
それはそれは長いコンサートになります。
オーケストラは寄せ集めですが、
頭なのでなおさら楽しみです。

気合で乗り切ります。


写真は最近の娘  (//∇//)





ようやく更新。駆け足一月半
前の日記は新年のご挨拶・・・・
すみません。更新遅くなりました。(;ω;*)ゴ・ゴメンナサイ

tibakennritu.jpg
仕事始めは4日から、7日にはニューフィル千葉の室内楽公演で
会社もスタート。
千葉県立美術館での公演でした。
アンケートを読んで、勉強になることがあって、
収穫の多い公演となりました。
いつものメンバー、ありがとうございました(*´ェ`*)

newyear.jpg
その後はニューイヤー。恒例の公演。
今回で入団して2回目なので、少し慣れてきました。
ウィンナワルツやポルカなど。楽しい曲が盛りだくさん。
演奏者が声をだして歌うところもあって・・
意外と大変でした。
舞台には菜の花も飾られ、早春を思わせる素敵なステージでした(*´∀`)

mannhattann.jpg
その後はマンハッタンホテルでの室内楽。
満員のお客様に、充実の内容。
特にモーツァルトのピアノ四重奏曲は楽しかったです。
初めて弾いたんですが、共演の皆様のお力と、集中力で
気持ちよかった゚+.゚(´▽`人)゚+.
ピアニストの川眞弓さん、本当に素晴らしかったです(泣)
(僕みたいな若輩が言うのもなんですが・・・)
またご一緒できたらいいなぁ~└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘
・・・しみじみ
(あ、写真サイトからいただきました!!有難うございました。)

でもってその後は
船橋でニューイヤーがありました。
コチラは新世界がメイン。
ピアノに若林顕さんをお迎えして
モーツァルトのピアノ協奏曲第20番もやりました。
コチラもとても楽しかったですヽ(*゚ω゚)ノ

kannsyoukyousitu.jpg
そして、34歳の誕生日を迎え、
船橋の幼稚園で鑑賞教室もありました。
今年最初の鑑賞教室は、こども達のうたごえに元気をもらって
楽しいひと時ヽ(*゚ω゚)ノ


sennjyu.jpg
その次の日からは
ニューフィル千葉ストリングスで
千住真理子さんとコンサート。
綺麗なホールで、
完売御礼、盛況となりました!!
ありがとうございましたヾ(。・ω・)ノ

gomaabura.jpg
その後は佐原で室内楽公演。
ここも二度目の訪問ですが、ごま油やラー油、みりんなど、
特産品が多いので、今回はごま油をまとめ買い。
手絞りなので、美味しさが違います!!
ぜひお試しください (@・`ω´・)ノ

そして東京ニューシティーさんのお手伝いで、
1998年にドイツ バイロイトで弾いた思い出のマーラーの交響曲第5番に挑戦。
隅々まで大好きな曲で、とても楽しい日々でしたが、
とにかく大曲・・。凄かった・・(;・д・A

tuboi.jpg
マーラーの次の日はわが社の室内楽。
今度は坪井に行きました。
綺麗な公民館。
いつものメンバーでの公演。
楽しかったです(´ー`*)

終演後すぐ移動だったので、
ゆっくり出来ませんでしたが、この日も充実。
次の日は川越で、第九など。
連日の疲れもピーク。
なかなか大変でした・・(≡人≡;)

でも2月は比較的ゆったり。
野田で運命をメインに、新春コンサート。
自分のこの一年を振り返った気がします。
最近の発見は特質すべきでしょう。
(勝手に納得)がんばりまっす。
ペレーニのDVDでより一層勉強。

karutetto.jpg
そうそう、浦安を舞台にした映画
「カルテット」
撮影に参加してました。
よく映ってるみたいで、お声をかけていただきます。
やや恥ずかしい・・・(〃ノωノ)
でもありがとうございます。

tiba.jpg
でもってつい先日は
室内楽で千葉みなとにも行きました。
こちらもいつものメンバーで、本当に楽しかった・・・

今週末はブラームス「ドイツ レクイエム」
これも大好きな曲。頑張ります!!




さぁ、ここでご報告。
+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

金曜日の午後、
女の子が生まれました。
家内は昨年9月からの
長い入院生活を乗り越えて、
本当に頑張りました。本当におつかれさま。

出産も立ち会えて、痛みと向き合っているかみさんと、
わが子を迎えるまでの過程は、壮絶でした。
涙が出るかと思いきや、僕はずっとワクワクしてました。
産声に安心と、嬉しさと、
初めて聞く声に心底カワイイなぁとヽ(○´3`)ノ・・・
今日で4日目ですが、すでに親ばかです。

ご心配頂いた皆様、本当に有難うございました。
これからも、わが子共々どうぞよろしくお願い致します。
an.jpg


駆け足で一月半をお送りいたしました。
ではまた次回!!

新年明けましておめでとうございます。
2011年を越えて、2012年を迎えました。
昨年中はも大変多くの方にお世話になり、
多くの演奏機会に恵まれました。

本年も、変わらず精進し、
毎日一つ一つ、全力でのぞみたいと思います。

皆様にとって素敵な一年になりますよう、
心よりお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


大晦日のカウントダウン公演も無事に終わり、
元旦からの3日はぐったり
正月はほぼ寝正月・・・でした。

弾き納めと弾き初めが同時に来て、
明日から通常通り仕事が始まります。

ゆっくりじっくり、チェロと向き合って、
また頑張ります。

さぁ、いきますか!!2012年。





2011年

この忘れられない年を、越えていきます。
2012年が明るく光り溢れることを願います。




すっかり、更新できず・・
もう大晦日ですね。

この年末は、公演の合間に大掃除が出来ました。
今回は3回に分けて、完璧な仕上がり。
台所が一番大変だった・・・。


ニューフィル千葉も第九が熱く終わって、
室内楽公演で仕事納め。
レッスンも今年の分は無事終了。

今年は大変な年でしたが、
御陰様で沢山の公演機会をいただきました。
心から嬉しく、感謝いたします。
(数えてみると・・・約160公演くらい・・・)

常に全力で、
これからも一つ一つ大切に演奏したいと思います。

ということで
個人的な仕事納めは、今日です!!
大晦日カウントダウン公演でオペラシティで年越しです。
詳細はブログの最後に!


今年も沢山の人にお世話になりました。
本当に本当にありがとうございました。

みなさま、良い年越しをお迎え下さい!!



今日の詳細!です!


12月31日  開場17時/開演17時30分
東京オペラシティ コンサートホール
横山幸雄(ピアノ), 山田和樹(指揮), 横浜シンフォニエッタ

《第一部》                               
ピアノ協奏曲第1番 op.15
 ~休憩20分~
ピアノソナタ第8番 op.13「悲愴」
ピアノソナタ第14番 op.27-2「月光」
 ~休憩20分~
ピアノ協奏曲第2番 op.19
ピアノソナタ第17番 op.31-2「テンペスト」
 ~休憩30分~
ピアノ協奏曲第3番 op.37
 ~休憩50分~
(第二部:21:30開場、22:00開演)
《第二部》
ピアノソナタ第21番 op.53「ワルトシュタイン」
ピアノソナタ第23番 op.57「熱情」
 ~休憩15分~
ピアノ協奏曲第4番 op.58
~カウントダウン!!~
ピアノ協奏曲第5番 op.73「皇帝」
 ~終演~


ぜひ!

芸術の秋
111019_1051~01

ハナミズキが赤い実をつけています。
もう秋です。ラニーニャ現象なのか・・
温度差が凄いですが、
もうこれから冬支度。
いい季節になりました。


10月まだ二回目のブログ…(汗)
先月Facebookを始めたら
なかなかこっちの更新ができず…

これ迄もいろいろとありました。
今年は毎月平均すると13公演のペース(有難いです(泣))

今月は鑑賞教室と室内楽で千葉のあちこちに行きました。

特別支援学校の鑑賞教室もはじまり
毎公演気合いのこもった演奏をお届けしております。( ̄∀ ̄)


東京ニューシティーさんのお手伝いで
「アジア3大テノール」の公演もありました。
歌はいいですね!
個人的には
オペラとか、歌ものの伴奏するのが凄く好きなんです。
会場中が高揚したいい演奏会だったと思います。


演奏会も久しぶりに聴きに行きました。
ニューフィル千葉のコントラバス 寺田さんと
ゲスト首席でよくお越しいただいてる、チェロの松本ゆり子さんの
デゥオリサイタル。
素晴らしかったです。
楽しい、美味しい、ご馳走様でした!
疲れも吹っ飛ぶ公演でした。


充電後は
船橋医療センターでのアウトリーチがありました。
皆さんの歌声に
こちらも楽しく弾けました。

室内楽では
今回で二回目ですが、いつ来ても
その美しさに魅了される場所
房総のむら で弾いてきました。
111010_0848~02
古墳がたくさんある不思議な場所なんです
朝早くに到着するので
朝露の芝生と快晴の空、おいしい空気が
気持良かったです(゜∇゜)
写真は演奏会場です!


そしてもう一つ、
初めて行きましたが
「南桂子生誕100年展」で弾かせて頂いた

佐倉美術館

終演後には作品を鑑賞しましたが
柔らかい版画の素晴らしさに久々にゆっくり過ごせました。
芸術の秋!冬に向かうこの季節
なんだか時間そのもののあり方が違う気がしました。

111022_0921~01
写真は展示されていた、
海外アーティストの椅子
・・・こんな椅子ほしい・・・


そして更にもう一つ、船橋では、
高根台公民館で「歌とピアノトリオによる日本の歌」。
沢山弾きました。
コチラの公民館、いい響きでした!

素晴らしい歌を披露してくれた佐橋美起さんに魅了されつつ、
楽しい演奏会となりました。
nihonnnoutakouenn.jpg
写真は左から、ニューフィル千葉コンサートマスターの本庄さん、
ピアノの横山さん、歌の佐橋さん、右が司会の中里さんです。
お疲れ様でした。本当に有難うございました。
11月にも同じメンバーで演奏会があります!
ぜひお楽しみに!


そして、月末には
フォーレのレクイエムがあります!
武蔵野合唱団の定期公演です。
レクイエムのなかで一、二を争う大好きな曲です。
ソプラノに幸田浩子さん、バリトンに青戸知さんをお迎えします。

管弦楽は横浜シンフォニエッタ。
指揮は山田和樹さん。かなり楽しみです。

音楽は時間芸術、
始まれば終わってしまいます。
その時間の中に空気や心が動く大切な時間があるのです。
一つ一つ、 引き続きがんばります
ああでも、11月は23公演・・、
とにかく駆け抜けます。






