Warmly Cello
日々、思ったこと、起こった出来事などなどいろんなことを書いていきます。よろしくです。
プロフィール

warmly-cello

Author:warmly-cello
ホームページは
こちら←からです☆

ヨロティク(=゚ω゚)ノ♪



月別アーカイブ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ああ、宇宙

梅雨らしいというか、らしくないというか・・
もうすぐ夏です。
今年は暑いんでしょうね・・( 。-ω-)-ω-)-ω-)

と、先日
小学生のころ以来行ってなかった
プラネタリウムに行ってきました。
07-06-30_14-09.jpg
(すでに家内の日記には書かれていますが・・)
場所は「葛飾区郷土と天文の博物館
ネットやらで調べてここに決めたのですが、
なかなか充実していました。
07-06-30_14-14.jpg07-06-30_14-15.jpg
開演まで時間もあったので、
館内を見学。
入ってすぐに「フーコーの振り子*」がありました。
この日もゆっくり地球は回っていました。
その緩やかな動きに、感激・・・(yωy*)
*長い(通常10m以上の)振り子の底に質量の大きいおもりをつけたもの。地球が自転していることの証明に使用される。
レオン・フーコーが1851年1月8日に公開実験を行って、地球の自転を証明した。


昭和30年代の葛飾を再現しているエリアもありました。
タイムスリップしたようです。
民家を再現してあるところもありました。
07-06-30_14-28.jpg07-06-30_14-28~00.jpg07-06-30_14-33.jpg
黒電話は使ってました。(゚ω゚)ノ
テレビも手回しだったなぁ~
オート三輪は見たこと無かったのですが、なかなか渋い・・。
30s.jpg
お越しの際は靴を脱いで、おあがり下さい。

僕は昭和53年生まれですが、
懐かしいものも多く、感慨もひとしお。

ぐるぐる回っているうちに開演の時間。
07-06-30_15-54.jpg
360度スクリーンなので、椅子を少しリクライニングして見ました。
最初は葛飾の風景。
そして、上昇。どこまでも上昇。
地球を眺め、宇宙旅行の始まりです。

最近の宇宙の状況をそのままに、CGも綺麗で、
小学校の頃のイメージとはかなり違いました。
最高です。
本当に゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ!!

宇宙の果てまで行き、今わかっている、宇宙地図を3Dで映像化。
ここまで解るんだ~っと
関心してしまいました。

宇宙は今も膨張しているといわれています。
その後急速に収縮するとか...しないとか
銀河もまだまだたくさんあるし。地球と同じ条件下にある
惑星もひとつ見つかってますが、それもいっぱいあるんじゃないかな・・
生命ももうすぐ見つかるのではないでしょうか・・・
なぞだらけ、でもなにかわくわくします。
ビバ宇宙!o(*・ω・)ノ

帰りは駅まで続く商店街を通ってのんびり帰りました。
07-06-30_17-24.jpg
店番をする犬と出会いました・・・





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://morassi1969.blog68.fc2.com/tb.php/61-83f6d3f5



