Warmly Cello
日々、思ったこと、起こった出来事などなどいろんなことを書いていきます。よろしくです。
プロフィール

warmly-cello

Author:warmly-cello
ホームページは
こちら←からです☆

ヨロティク(=゚ω゚)ノ♪



月別アーカイブ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ロシアに行きました。
さぁ、ようやくひと段落。
先週は東京シンフォニアの練習から本番まで、いろいろでした!
皆様本当にお疲れ様でした。o(*・ω・)ノ

月曜日から始まった練習。
今回はヴィヴァルディの「四季」と
チャイコフスキーの「四季」を演奏しました。
07-06-13_11-45~00.jpg07-06-13_11-45~01.jpg07-06-13_13-22.jpg
写真は「春」のリハーサル風景
そして今回のチェロパート、
お昼休憩のスモーカーたち(・∀・。)

今回も練習は3日間。
なかなか充実していました。

合間には音楽監督のライカー氏の自宅で要件を済ませた後
家内と夕食をご馳走になったりしました。
献立はシチュー。
付け合せのサラダには奥様特性のドレッシング。
ご馳走様でした(*´ェ`*)っ旦~
07-06-13_20-29.jpg07-06-13_20-33.jpg
写真はシチューとドレッシング

今回の演目
ヴィヴァルディの「四季」では各季節ごとに
ソリストをかえて演奏しました。
東京シンフォニアももう活動から2年目、
ようやくメンバーも固定してきて、
すばらしいソリストたちに囲まれ、勉強になっております。

ソリストは
「春」磯晃男  「夏」皆川櫻子
「秋」向山敦子 「冬」上保朋子

本当にすばらしい演奏でした。
お疲れ様です!!!

ロシア大使館での公演は2回目。
入館には専用パスと身分証。
2回目とは言っても、緊張します。
07-06-15_14-51~00.jpg07-06-15_14-51~01.jpg
警備の方も職員の方も、皆さん親切で
前回は写真撮らなかったのですが、
今回は取り捲り。(゚ω゚)ノ
中に入って、ホールに向かう途中、きれいなステンドグラスがメンバーを迎えます。
07-06-15_15-02~00.jpg
なんといってもホールはシャンデリアが綺麗。
早くつきすぎたので、のんびり撮影。
07-06-15_15-03~01.jpg07-06-15_15-04.jpg07-06-15_15-06~00.jpg

この日、チャイコフスキーの「四季」を演奏した後に
ロシアが生んだ偉大なチェリスト
ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ氏の急逝にともない
追悼演奏をさせていただきました。
演目はチャイコフスキーの弦楽四重奏第1番の第2楽章で有名な
「アンダンテ・カンタービレ」のチェロと弦楽オーケストラ用の編曲版。
編曲はライカー氏。

このお話を頂いた時から、
なんだか複雑な心境の中練習してきましたが、
本番は無心に、ロストロさんを思って弾けました。
今までの演奏で、あんなに演奏の時間を味わったことがあっただろうかと
自分でも最後の音を引き終えて、「ブラボー」とお客さんから出るまで、無でした・・・

拍手に包まれて、ただただ演奏できてよかったと感じるばかり。

一度しかお目にかかったことの無い巨匠。
ただファンである1人の日本人に何が出来るだろう・・
命の尊さは、弾くエネルギーに力をくれました。

心よりご冥福をお祈りいたします。


さぁ、演奏終了後打ち上げ。
070615_2341.jpg070615_2346.jpg
メンバーの皆さん本当にお疲れ様です!
写真はチェロ弾きたちとソリストたち!

次回東京シンフォニアは王子ホールでの2回目の定期。
サックスにオーティス・マーフィー氏を迎えてグラズノフやイベールに
挑みます。
そして、初の地方公演で名古屋にも遠征。
チェロパートにはオランダから助っ人も!!
ご期待下さい!!

さぁ、今週は音教です。コチラも楽しみです。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://morassi1969.blog68.fc2.com/tb.php/59-2a65be44



