Warmly Cello
日々、思ったこと、起こった出来事などなどいろんなことを書いていきます。よろしくです。
プロフィール

warmly-cello

Author:warmly-cello
ホームページは
こちら←からです☆

ヨロティク(=゚ω゚)ノ♪



月別アーカイブ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


師走(長くなりました)
2011年の一文字は
「絆」

いろいろ思う年でした。
のこり半月を切りましたね

寒さが厳しくなってきました。

ニューフィル千葉は
多古町にはじまり、山武市、印西市、と遠方が続きました。
これから恒例の第九も!
そして室内楽もあります(゜∀゜)ノ

そんな中
12/7に東京文化会館
音楽家と落語家のコラボレーション「創遊・楽落らいぶ」Vol.18
がありました。
編成はピアノ・ドラムス・チェロ!

ピアノは作曲家の壺井一歩さん。
今回のコラボレーションも全てオリジナル。
前半のコンサートの曲は編曲もしていただきました!!
有難うございました!!
ドラムスは、双子の兄

双子の兄弟で一緒の公演は初めて。
落語とのコラボレーションも初体験。
貴重な経験で楽しかったです!
前半はコンサート
MCもやりました(゜∀゜)ノ
111207_11.jpg
写真は無伴奏リハーサル中・・

曲目は
・J.S.バッハ/無伴奏チェロ組曲第1番より サラバンド(チェロ・ソロ)
・S.ラフマニノフ/ヴォカリーズ
・山田耕筰(壺井編)/この道
・山田耕筰(壺井編)/ペチカ
・ジェローム・カーン(壺井編)/煙が目にしみる
・灰田有紀彦(壺井編)/鈴懸けの道
・G.ダグラス&ジョージ・デヴィッド・ワイス(壺井編)/What a Wonderful World

後半が落語とコラボ!
演目は「不動坊」
登場時にお囃子も演奏しました。

桂小文治師匠の素晴らしい落語に本番も笑いっぱなしで
あっという間でした!

111207_13.jpg
関係の皆様ありがとうございました!
左から海老澤幸二(ドラムス)・壺井さん・小文治師匠・管理人(チェロ)




双子共演の興奮も冷めないうちに
山武市で鑑賞教室がありました!
子供たちの元気な姿がとても印象的でした!

遠いながらも、美味しいものも堪能
松尾駅から徒歩3分

111209_1136~02
本番前にお昼を食べました(゜∀゜)ノ
美味しかった…美味しすぎた。
指揮の山上さんがどうしてもここに行くと
下調べ済みだったんです…
駅員さんが選ぶ美味しいお店、最高でした!

そしてその日は夜に津田ホールへ
我が師匠
山崎伸子先生の
チェロリサイタルを聞きに行きました(≧∇≦)

今回もほんとに素晴らしかったです。
あんな風に楽しんでる先生がいる…
元気をくれる先生がいる…
音も音楽も演奏も人柄も大好きな先生です。
あぁ良かった。と
出会えた事に改めて感謝する日でもありました。

駄目学生だったので
レッスンはそれはそれは厳しかったですが、
今でもその教えは現場で生きていますからねo(^-^)o

…という濃厚な1日

次の日は
千葉市で室内楽でした
ビオラに橋 梓さんを迎えてアメリカなど
いろいろ弾きました。
前日の先生のエネルギーを生かしたいと奮起。
楽しかったです!

終演後すぐ移動で
親戚の家へ
祖母の100歳のお祝いで集まりました!遅刻したけど、
おばあちゃんにお祝いいえたからいいか・・。。 (゜∀゜;ノ)ノ

おめでとう
おばあちゃん!凄いよね!!100歳。

この日は一日の終わりに
皆既月食があり、天体好きにはたまらない
赤い月を見れました


次の日は川村美術館で室内楽
まるで絵の中にいるみたいな
素晴らしい景色
SN3L00310001.jpg SN3L0035 (3)
リハーサル前にゆっくり散策
本番は名画に囲まれて演奏だったので
こちらも楽しかったです(゜∇゜)
ピカソにシャガール
レンブラントなど見ることが出来ました!


さらに次の日の朝から
トリトン・アーツ・ネットワーク主催の
ロビーでよちよちコンサート

今回で6回目を迎えました。
1~3歳の子どもたちを対象にした
楽しいコンサート
今回はヴァイオリン、チェロ、オーボエに
打楽器とドラムという 豪華な編成。

双子での二つめの公演でした!
午後14時くらいまでに3公演
大変タイトではありましたが
またまた楽しかったです!

合間にレッスンをこなしつつ、

印西で今年最後の鑑賞教室がありました。
遠いけど、充実の一日。
今年も沢山の学校を回りました。有難うございました!!

そして、今日は久留里で公演がありました。
こちらもなかなか遠かったけど、充実の内容。

ラフマニノフのソナタから第3楽章、
ベートーヴェンの眼鏡。
シューベルトのピアノ五重奏「ます」
などなど、
久しぶりにソナタ、そしてなかなか難曲の眼鏡。
内声でここちいい「ます」

楽しかったです。課題は勿論ありますが、楽しめました。
今の自分をはっきり捉えられて、勉強になりました。
終演後のお食事も、タイ料理ということで、
大好きなグリーンカレー。
111216_2026~01
おいしすぎました。
主催者の方も陽気で、お客さんもあったかくて、
ホッコリの公演でした。


明日から第九のリハーサル。
年末を実感出来そうです(゜∇゜)

さぁ、まだまだ頑張るぞ!

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://morassi1969.blog68.fc2.com/tb.php/283-195b6a38



