Warmly Cello
日々、思ったこと、起こった出来事などなどいろんなことを書いていきます。よろしくです。
プロフィール

warmly-cello

Author:warmly-cello
ホームページは
こちら←からです☆

ヨロティク(=゚ω゚)ノ♪



月別アーカイブ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


久しぶりに
演奏会に行ってきました。
昨日はフランス音楽ばかりの演奏会
知り合いが二人も出ているので、不思議とほほえましく
楽しく聞かせていただきました。
多彩な色合い、フランス音楽は色彩ですね~
元ちゃん丹さんお疲れ様でした!
どうもありがとう!

そして、今日も仕事の後に観劇。

「ヒロシマ」と題し、戦争をテーマにした朗読劇。
広島の被爆は8月6日
もう65年近くたっていますが、
いつまでも語り継がれ、忘れることがないように、
願ってやみません。

戦争経験者ではないので、テレビだったり。
学校の授業だったりで、見聞きしていましたが、
今回の朗読劇は、より詳しく、
衝撃を受けました。

場所は牛込柳町にある経王寺
30 ヒロシマチラシ表

お寺の本堂ということで、厳粛な雰囲気とお香の香り。

その空気に引き込まれて、
役者の演技もそうですが、
内容そのものが戦争の悲惨さを見事に表現しているようで、
思わず入り込み、突き刺さる痛みを感じっぱなしでした。

女学校の学生から見た、戦争の現状と被爆の真実。

すばらしいけど、「すばらしいかったです」とは発せない、
有意義で、意味のある時間。
お経を最後に上げ、お焼香をして帰りました。

戦争はなくていい。
仏教で言う幸福論は「慈悲」と、住職の方が最後におっしゃいました。
相手の笑顔を見て、うれしいと思える心。

宗教間の争いから戦争に発展するケース、
僕には理由がわかりません。








スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://morassi1969.blog68.fc2.com/tb.php/168-4b0d60a0



