Warmly Cello
日々、思ったこと、起こった出来事などなどいろんなことを書いていきます。よろしくです。
プロフィール

warmly-cello

Author:warmly-cello
ホームページは
こちら←からです☆

ヨロティク(=゚ω゚)ノ♪



月別アーカイブ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





戴冠ミサと苺狩り
110424_1016~01
日曜日は君津で
「君津市民合唱団の20周年記念コンサート」


久々のアクアライン
そして朝の海ほたる
SN3L0016 (4)

穏やかな海を眺めながら
津波の怖さを考えました。
今日みたいな陽気からはとても想像できないです。
テレビの向こうではありましたが、忘れられない光景。

改めて見た海は
少し違って見えました。


110424_0917~01
朝ご飯に佐世保バーガーを食べてホールへ。


今回は一曲、戴冠ミサだけなので、
リハーサルから本番まで空き時間が長めにありました。

というわけで同期の仲間で
近場をあても無くドライブ

「いちご狩り」の看板を発見!初体験でした!
110424_1333~02 110424_1334~02 110424_1340~01

30分で食べ放題、とても美味かった。
でもあんなに苺を食べたのは初めてです。
もぎたては素晴らしい甘さとみずみずしさ

今度は梨とか行きたいですねぇ・・・

ぶらっとした後は
苺パワーで本番!

一曲なのであっという間でした。
その日は終演後、府中でレッスンして帰りました。

今週は金曜日に地元でチャリティコンサート
アスキーで頑張ります!





花の季節
今月は比較的ゆっくり過ごせています。

雪柳が見ごろを終えて、桜が咲き、
ウチの近くはツツジも咲きました。

これから、色んな花を見ることが出来る季節。
今もこれからも、変わらないでいてほしい時間。
震災から一ヶ月以上が過ぎ、
刻々と変わってしまった時間。

これから先を考えて、前向きに頑張ります。

オーケストラの日が終わって、
会議少々とレッスンの日々、
合間に、とある映画(公開は・・来年かな?)の撮影もあったりしましたが、
のんびり過ごしてます。

このとある映画・・・
学生オケのシーンで何故か頭で弾いてます。
恥ずかしいことこの上ない感じでした。
とはいっても、指揮は秋山和慶氏
初めてだったので、大変勉強になりました。


話変わって最近、
マッサージ機能つきのクッションを買った
(イトーヨーカ堂)ので、
かなりリラックスな毎日を過ごしています。


そして・・今月頭くらいから本格的にダイエットを開始。
2キロ半は落ち、今も運動と食事に気をつけて続いています。
(続いてるって事が自分でも驚きです。)

目指せ「さらば脂肪肝」(切実)

空いた時間は練習。
衝動買いした楽譜を弾きまくってます。。

今週末からまた忙しくなるので、もろもろ準備中です。

演奏会情報を更新しました。
5月分までですが・・・。
お時間ありましたら、ぜひお越しくださいませ。
(なお、ラフォルジュルネは、原発の事情などで、
現在調整中のため予定がわからないので、アップ
できませんでした)



地元では、アスキー弦楽四重奏団でチャリティー公演を致します。
そんでもって来月はウィリアムテルに挑戦。
初めて弾きますよあのソロ・・・。

き・・・気合だ・・。


というわけで、音楽の力をどこまでも!

また今年度も頑張っていこうと思います。
よろしくお願いします。




オーケストラの日
昨日、東京文化会館で
「オーケストラの日」が無事に開催されました。

「がんばろう日本!わかちあうシンフォニー」
ということで、午前中から大ホールロビーではオーケストラの広場と題し、
各オーケストラのブースを展開。
スタンプラリーで楽しめるようになってました。
そのほかに
楽器体験や、ステージではセッティングショー、
夜の公演のゲネプロ見学などもありました。
小ホールでは14時からそれぞれの楽員の方がリレー形式に
リサイタルを展開し、10名の方が出演。
我らがニューフィル千葉からはコントラバスの寺田さんが
ハンス・フリーバーの無伴奏作品を演奏しました。

夜は大ホールでオーケストラの演奏会。
大盛り上がりの一日となりました。

そう・・。もうそれはそれは本当に心から楽しかった一日となりました。

当日は10時に到着・・・。
(電車の運行を把握していなかったためちょっと遅れてしまいました・・・スミマセン。)
ゲネプロは15時だったので、
その間ブースのお手伝いをしました。
チーバ君1

その脇に千葉県の正式なマスコット、チーバ君が!!
こ、これを着るのか・・・(遠い目)

着替えてるところを見せてはいけないので、完成したものをアップします。
撮影は当団ホルン奏者の大森さんです!(有難うございます)
チーバ君6-1 チーバ君5-1
チーバ君は右側から見ると千葉県の形、後ろ姿はピーナッツ!って
なんて最高な姿!!

というわけで、ブースにスタンバイ。
オープンを待ちます。
チーバ君
(↑寺田さん撮影のを頂きました!)

いざ始まってみると、子供に大人気!凄いぞチーバ君。

し、しかし・・・この中・・・、
猛烈に暑く、風は通らないのでまさにサウナ状態。
数分で汗だくに・・・。
最初は30分くらいで限界・・。
その後、事務局の方と交代し、お昼を食べました。
食後は小ホールで寺田さんのリハーサルを聴かせて頂いて元気を貰い、
完全復活しチーバ君再回。
だいたい全部で2時間は入っていたでしょうか。
凄く楽しかったし、初めての経験に感動でした。

動きはマスターしたので、是非またやりたいです!!

と、ばたばた
あっという間に15時。
リハーサル開始。
公開リハーサルを1時間行い、さらにさくさく進んでいきます。
リハーサルも終わって
早めの夕食。その後は大急ぎで小ホール。
本当は全部聴きたかったけど、最後に間に合い、
N響の銅銀さんがリサイタルリレーのアンカーで
バッハの無伴奏の1番を演奏しました。
こちらもボーイングなど新しい感じで素晴らしく、
とても勉強になりました。

それにしても東京文化会館の小ホールはいいホールだと思います。
いままで個人的にも何度かお世話になっておりますが、改めて実感。

楽屋でほっと一息
そして、オーケストラの公演が始まりました。
最初にバッハのアリアを演奏し、
会場の全ての人たちが一つに、黙祷をささげました。
その後、指揮の広上さんと司会の方で楽しく時間が過ぎました。

演目は

1 NHK大河ドラマ「龍馬伝」テーマ音楽 佐藤直紀
2 交響曲第101番「時計」から第2楽章 ハイドン
なんとこの日はハイドンの誕生日!
3 歌劇「マドンナの宝石」間奏曲第1番 フェラーリ
4 ペルシャの市場にて ケテルビー
5 組曲「カレリア」から「行進曲風に」 シベリウス
6 組響「ホルベアの時代から」から「前奏曲」 グリーグ
7 歌劇「アイーダ」から「凱旋行進曲」 ヴェルディ
8 狂詩曲「スペイン」 シャブリエ
9 ボレロ ラヴェル

アンコール 管弦楽の為のラプソディーより 外山雄三



今回4プルトに座っていたので、全曲のり。
此度の震災で被害遭われた被災地の方を思い、メンバー皆さんが熱く、
自分もいつも以上に気合が入り、本当にオーケストラの力を感じる充実の
演奏会だったのではないかと思えました。

音楽は人類の最高の産物。
心に直接、その人の為に直接伝えることができ、
笑顔や安らぎ、そして勇気など、そういった生きるエネルギーを供給する
大事な要素だと思います。

昨日は正直、一曲一曲が楽しく、弾いてる側も感動しながら過ぎていきました。
終演後、お客様が笑顔に満ちていたこと、
この日を忘れず、また一つ一つ頑張りたいと思います。

関係者の全ての皆様、本当にお疲れ様でした。
有難うございました。


帰宅したのは11時過ぎ
そのままソファーに横になって、
家内の言葉も記憶に無いほど爆睡・・・

新年度、
また今日もまずやれることから!





