Warmly Cello
日々、思ったこと、起こった出来事などなどいろんなことを書いていきます。よろしくです。
プロフィール

warmly-cello

Author:warmly-cello
ホームページは
こちら←からです☆

ヨロティク(=゚ω゚)ノ♪



月別アーカイブ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





オーケストラの日 リハーサル
雪柳が満開、桜も咲き始め、
陽射しも暖かな今日このごろ、

先日久しぶりに人前で弾く事が出来て、
弾くのがこんなにも楽しく、
自分はそうして伝えて生きたいんだなぁと
改めて思いました…

今日は月初めのオペラ以来、
久しぶりにオーケストラのリハーサルがありました。
(1ヶ月も空いていないので、むしろ幸せなくらいですね)

本番は明日の夜19:00
上野の東京文化会館です。
この日は午前中から様々な催しものがあるので
きっと楽しめると思います。

SN3L0004.jpg
今日はオペラシティで15:00〜17:30という
わずかな時間でしたが11曲リハーサル。
写真は午後一のオペラシティ、日の光がまぶしいです。

首都圏13のオーケストラから選抜の
カラフルなメンバーで大変刺激的でした。
こういうのに憧れもあったので、
ワクワクしっぱなしでした。


オープニングは
NHK大河ドラマ「龍馬伝」のテーマ曲

ドラマはほとんど見逃さずにみて
この曲は着うたフルでダウンロードもした
かなり大好きな曲!

ホールに響くオーケストラの音
正直、涙が出そうなくらいうれしかったです…

明日、
「沢山の人の心に、どこまでも届いて!」と祈りながら
演奏したいと思います。
当日は義援金を集めるため、
募金箱置くことになりました。
また、プログラムとは別に
被災地の方へのお見舞いと犠牲者の方への哀悼、
そして未来への希望を祈り、一曲演奏いたします。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


なお、GP(本番前のリハーサル)まで
千葉県のマスコット(2011.1/1より)
チーバ君」になって会場をうろうろします!

被り物は初挑戦です
(暑いんだろうな〜)
チーバ君はカタカナ表記なんですね・・・ひらがなだとばかり・・


写真など改めてアップします(≧∇≦)

明日が終わるとまた暫く本番はありませんが
ホームページの公演情報を近々更新しますので…
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m


心に灯る温かい光を皆様に!



震災から半月。
桜の便りが東京に来ました。
春です。

未だに被災地は厳しい状況にあり、
被害の大きさも計り知れず、
原発など、まだまだ予断を許さない状況です。

最前線で命がけで作業する人達には、ただただ無事を祈るばかりです。

少しずつ復旧してきてはいますが、
まだまだ、十分ではありません。
一刻も速い復興が望まれます。

今出来ることを。

3月31日 東京文化会館
首都圏13のオーケストラの選抜メンバーによる
「オーケストラの日」コンサート


は予定通り公演いたします。

ニューフィル千葉からも楽員が出演いたします(管理人も出演します)。
大ホールでは夜にオーケストラの公演。
小ホールでは午後、楽員によるリサイタルがあります。
各オーケストラのブースもありますので、皆様ぜひお越し下さい!

あの震災から、相次ぐ公演中止のなか、
演奏できる機会があること、
その限られた時間で、心を込めて精一杯の演奏をしようと思います。

春風に乗って・・・音楽の力が、被災地に届きますように。







東北地方太平洋沖地震
言葉がありません。
昨日の14時46分ごろ。
経験したことのない地震に遭遇しましたね。
皆様大丈夫でしょうか。


昨日、10時に第一生命ホールで2時間ほど来週の公演の為の
リハーサルがありました。
朝は普段と変わらず、車で中央道と首都高を通り、霞ヶ関から晴海へ。
リハーサルも順調で、メンバーとは来週頑張ろうねと、別れました。

その後、道路は順調でドライブスルーに寄って昼ごはんを買い、
13時半には帰宅。家内と昼食を取って、
文房具屋に買い物に出ようとしたのがその時間でした。

自宅はマンションなんですが、エレベーターに乗ると、
すごい揺れ。強風がエレベーターのシャフトに入ったのかと、
一瞬思いましたが、そんな訳ないなと降りてみて驚きました。

地面が揺れて、道路が波打って見えました。
道路標識もぐらぐら。
振り返るとエレベーターは真っ暗。機能しなくなりました。

近くにいた巡回中のパトカーがハザードをつけて停車。
そのあとも、強い揺れは長いこと続き、
外はダメだと思いました。
そのまま階段で帰宅。この間きっと5分無いくらいだったと思います。
凄く長かったように感じました。

部屋に入るとワイングラスが割れて散らばっていて、
空の楽器ケースも倒れ(幸い楽器は横にしていたので大丈夫でした。)
家の中の不安定なものはみんな落っこちていました。

テレビをつけると、その向こうは混乱していて、
被害状況が判明してきている一日経った今でも、
その悲惨さと、規模の大きさに言葉を失います。

公演のキャンセルの連絡もありました。
公演予定だった習志野のホールは天井崩落だそうです。

震源は三陸沖。
千葉は液状化現象などで大変だそうです。
ニューフィル千葉のメンバーの安否も気になります。
このブログを書いている間にも体感できる余震が2回(東京八王子)

これ以上、被害が広がらないでほしいし、
被害にあわれている方々の安心と安寧を、
そして一刻も早い復興を心から祈ります。







3月です
ずいぶん書けずにいました。

3月になりました。
速いですね(-.-;)

暑さ寒さも彼岸まで
少し春めいて来たように感じますが
花粉は凄い…(;∇;)いや、凄すぎる。

鼻も目も悲惨な状態です。
緊張感からなのか、本番では何も起きないのですが
普段はぐちゃぐちゃ。

6312503_1009859605_49large.jpg
そんな花粉の影響がまだ少ない先月末は
習志野でチェロトリオがありました。
楽しかった(≧∇≦)です。クンマー沢山、
カルメンハイライトではエスカミーリョとミカエラを担当
温かいお客様とアットホームな会場で

メンバーにも恵まれて最高でした。
反省点はありますが、久々の解放感でした。
お料理も美味しかった(≧∇≦)
関係者の皆様ありがとうございました!
最高でした!!
写真クンマーをリハーサル中の管理人と同期のホセ役、若狭君。
撮影はカルメン役、松本ゆり子さんです
(つぶやきから写真頂いちゃいました!!すみません!!)


0305 025
2月最後の日曜は地元でアスキーのコンサート
ショスタコの8番など弾きました。
やはり室内楽は気心知れたメンバーだと本当に楽で、
チェロトリオに続いて楽しかったです。

終演後ラウンド1でボーリング(今年ボーリング2回目)


花粉の猛威甚だしい3月は

110301_1056~01
カーオーディオ改造という
男のロマン溢れる工事に
我らがニューフィル千葉のファゴット奏者、
青木さんとオフを利用して一日中分解、組み立て、改造。
・・・完成→(音を確認)→歓喜の雄たけび。

ウーハー装備により、低音増幅。
車内は素晴らしい音空間になりました。
(写真は解体開始直後)

最近の移動はリラックスできるので快適です。

でもってスタジオ仕事をこなしつつ
週末は千葉市民オペラの公演がありました。
SN3L0002.jpg
名作の抜粋で有名どころを惜しみなく!
久々のピットだったので楽しかったです。

オペラは大好き。
特にボエームが好きです。
(弾いたことないのでやってみたい( ̄Д ̄)! )

この日は終演後に
今月末で定年のため退団される楽団員の方に感謝を込めて
「楽しい飲み会」がありました。
全楽員が揃い、出し物もあって
それはもう楽しすぎた。笑の神も降臨・・。

入団から9ヶ月、短い間でしたが先輩からは沢山のことを学び、
大変お世話になりました。
お話したいことも聞きたいこともまだまだ沢山あるので
少し寂しいですが、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
とは言っても、これからも是非
末永くよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今週末はプーランクのオルガン協奏曲に挑戦・・。

ニューフィル千葉では第九の公演が3月21日にあります!!

今月、週末は本番ですが、平日は程よい感じなので
花粉と闘い、レッスンをこなし事務手続きにテンテコマイ。

頑張ります。

追伸:
今年のラフォルジュルネに出ることになりました。
詳細は後程!!








