Warmly Cello
日々、思ったこと、起こった出来事などなどいろんなことを書いていきます。よろしくです。
プロフィール

warmly-cello

Author:warmly-cello
ホームページは
こちら←からです☆

ヨロティク(=゚ω゚)ノ♪



月別アーカイブ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





夏ですね~
SN3L0022.jpg
暑いですね。
小さい頃に感じていた夏休み前のワクワク感。
今でも感じます。
もう夏休みは無いですが
梅雨が明けてあの陽射し。暑いの苦手だけど、
日本の夏はやっぱり良いですね。

アリエッティが公開になってますが、まだ見に行っていません。
ああ、行きたい~。

この暑さの中、今週もいろいろ。
ニューフィル千葉では
「スクリーンミュージックコンサート」がありました。
今回は弦楽器だけの編成で、
歌手の柏原姉妹を招いて
満員御礼、華やかなコンサートになりました。

SN3L0019.jpg
写真はGP前

映画音楽、
実は小さい頃、日曜日になると
あれはTBSラジオだったと思いますが。
お昼過ぎくらいに父が必ず聞いていた
MDUバックグラウンドミュージック(松本歯科大学提供)という番組があって、
DJの若山弦蔵さんの渋い声も印象的でしたが、
そこでいろんな映画音楽を聞いていました。

というのもあってか、凄く好きなんです、このジャンル。
曲数もあって、集中力を持続するのが本当に大変でしたが、
一曲目にブラームスの弦楽六重奏曲も弾かせていただき、
かなり貴重な体験になりました。

100716_1207~01
今回、チェロはゲスト首席の方(都響の平田さん)と二人だけだったので、
一音一音勉強になるし、発見多いし。何より楽しかったです。
お世話になりました!

オケはしばらく夏休みです。
8月の末からまたしっかりがっつり頑張ります。

日曜日にはお世話になってる指揮の先生(村方千之氏)の
ご子息の結婚式がありました、
池袋の明日館にて小編成の弦楽アンサンブルで演奏のプレゼント。
関係者のみなさま、お忙しい中有難うございました。
100718_1817~01
写真は会場を外から。

とても素敵な結婚式でした。末永くお幸せに!!!

海の日には地元で室内楽もあり、鱒やオーボエ四重奏など弾きました。
そんでもって、これからようやく充電の日々。。。
忙しさのあまりスケジュールを誤る大失態もあったので、
とにかく気をつけます・・m(;  ;)m・・・


8月はヴェルディのオペラ「イル トロヴァトーレ」にチェンバーで挑戦。
ちなみにチェロは一本・・・さらいます。



さぁさぁ、明日は中華だ!!たのしみでっす。
8月はそこまでハードではないので、
ゆっくりします。・・・Zzz



今週もさまざま
さぁ、選挙もある意味予想通り・・
名古屋場所も始まって、今晩ワールドカップ決勝。
今日は一日でいろいろあって、あわただしいですね。

先週は早々に久々のスタジオ仕事で一口坂スタジオへ行きました。
ピアニストで作編曲もてがける木原さん、久々にご一緒しました。
短い時間でしたが、楽しかったです!
お世話になりました。
100705_2108~01


そして待望のオフがあって、ニューフィル千葉の皆さんと
エキストラでお手伝いいただいてる皆さんや指揮者の方も混じって
ビール工場見学およびお食事会(・・・)がありました。

幹事さんは当団ホルン奏者の大森さん!
本当に有難うございました。
楽しすぎるくらい楽しい時間でした。

7月いろいろ 013 7月いろいろ 012

写真は工場入り口にて
そして、南極観測船「しらせ」に遭遇!!感激です。


ビール工場の見学は小学生のころ以来。
改めてビールの奥深さを知りました。
六条大麦は麦茶、二条大麦がビール。

・・・・・・・・
・・・・・・・・

このくらいしかおぼえていませんが・・・
出来立ての味はしっかり覚えてます!
とても美味しかったです・・・
7月いろいろ 028 
お食事会の模様は秘密に・・・


そんなこんなでオフもつかの間、

今週は幼稚園での鑑賞教室もありました!
園児のパワーにひたすら驚きっぱなしな1日を過ごしたかと思えば、

週末にはタンゴの演奏会に参加しました。
東京タンゴ祭り2010
ということで、日本を代表するタンゴのグループが総出演。
とても豪華な一夜となりました。

今回も
小松真知子とタンゴクリスタルというメンバーにまざって
演奏させていただきました。

7月いろいろ 084
ステージリハーサル風景

出演者の皆様本当にお疲れ様でした。最高でした!

アルゼンチン・タンゴは独特な雰囲気ですよね。
演奏させていただくのは今回で2回目ですが、
奏法ひとつ毎回本当に勉強になります。

満席のお客さんの本当に暖かな拍手。
演奏者もお客さんも「タンゴが大好き!」っていうあの空気が
すごく演奏してて気持ちよかったです。

場所は浅草公会堂だったんですが、
ちょうどその日は「ほうずき市」が行われていて
凄い人出でした。
本番までの空き時間に浅草仲見世も堪能。
充実の時間となりました。

7月いろいろ 045
スカイツリーも見えました!

7月いろいろ 046 7月いろいろ 075 7月いろいろ 072
夏の日差しのなかの日本の風景、アイスキャンディーおいしかった。
右の二枚は楽屋から。

100710_1628~01100710_1628~02
浅草メンチ。噛むと熱々の肉汁が飛び出ます。

7月いろいろ 060 100710_1655~01
バイオリンの宮越さんに撮って貰いました。
そして「ほおずき」買いました。



さぁさぁ。

今週末は柏で
柏原姉妹&ニューフィル千葉
スクリーンミュージックコンサート


聞きなじみのある名曲ばかり、
頑張ります!!

お時間のある方は是非お越しくださいませ!!(軽く宣伝)



梅雨よ早く明けてくれ・・

つづく....











もう7月
今週も色々ありました。。。
飲み会もありました。

NPC 002
先週の日曜日6月27日は、「若い芽のαコンサート」でしたが、
昨日、その演奏会の模様がさっそく、
NHK・FM千葉で放送されました。(19:20~21:00)
東京では聞けないと思っていたのですが、車で移動中に
80.7に周波数をあわせてみたら・・
100703_1952~01
結構しっかり聞けました!!!!

おおお。・・・・。
しかも途中から録音にも成功。

ラジオから演奏を聴くというのは、なんか不思議な感じです。
そして、かなり勉強になりました。

ソリストの皆様
ギター 岡本拓也/フルート 沼田絵恋/ヴァイオリン 青木尚佳

みなさん本当に素晴らしい演奏でした!!


そして、、
7月1日は、第一生命ホールのロビーでアウトリーチ・コンサートをやりました。
こちらのコンサートは、1歳~3歳児向け。
みんなでロビーにしゃがんで、音楽を楽しむプログラム。
なかなか楽しくて充実した公演でした。
NPC 004 NPC 006
写真は会場と当日リハ前のメンバー

今回が第1回ということで、
トリトン・アーツ・ネットワークのみなさんと、
メンバーで集まって会議もやったり、しっかり準備。
次回はさらに楽しい企画で頑張りたいと思います。

第2回は12月6日を予定してます。どうぞお楽しみに!!

そして、後半は千葉市で鑑賞教室を行って、
今日は君津に再び上陸。

皆さんご存知の
歌手の錦織健さんと共演でした。

素晴らしい歌声に、面白いお話と。
和やかに穏やかに時間が過ぎていきました。

それにしてもバーンスタインのウェストサイド・・
ああいう曲大好きですな。
100704_1605~01
終演後に一枚撮って頂きました。有難うございました!

と言うわけで、明日は久々にスタジオ
あさっては・・・ビール!?

また次回の更新でその模様をお送りいたします。







