Warmly Cello
日々、思ったこと、起こった出来事などなどいろんなことを書いていきます。よろしくです。
プロフィール

warmly-cello

Author:warmly-cello
ホームページは
こちら←からです☆

ヨロティク(=゚ω゚)ノ♪



月別アーカイブ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





帰国しました(初長い日記)
むちゃくちゃ楽しかった。

中国に着いた日
新しく出来たばかりの北京首都空港にオープン初日に降り立ち(゜∇゜)
バスに揺られながら宿泊先の北京飯店へ。
夜到着ということもあり
ジュニアフィルの皆さんはすぐ就寝、
しかしエキストラ数名は空腹に耐えかね
24時間営業のマクドナルドへ
日本のとは少し雰囲気が違いましたが、
味はほぼ同じ。 おいしかった。

2日目は早起きして
ホテルで朝ごはんの後、観光へ。

自分の部屋からの景色は、
オリンピックの準備で慌ただしい工事現場が見えてましたが、
北京市内は結構きれいでした。

この日の観光は天安門広場から故宮へ行きました。
とにかく広い広い
故宮もその雄大な建造物に圧倒されっぱなし。
はるか昔の大国の繁栄ぶりが伺える広さと美しさ。
新しい風が自分のなかに吹いていきました。
それにしても、中国の他の都市からも観光客が訪れるので、人がかなり多かったです。

休憩で入ったトイレには☆☆☆☆マークが!
しかも小便器には
「向前一小歩 文明一大歩」と書かれたプレートが!
これにはうけた(≧∇≦)

観光の後は昼食
この演奏旅行で毎日中華料理を食べましたが
本当にどれもおいしかったし
まったく飽きなかった!
なかでも餃子、フカヒレ、ナマコなど
美味ばかり(T▽T)

この日の午後は北京市第八中学校との交流会。
バスを降りると学生たちが迎えてくれました。
中学校側の演奏は
「オペラ座の怪人」や中国の音楽
すばらしい演奏でしたヾ( ´ー`)ノ~
その後チェロパートは円を描いて弾き合い。みんなでバッハとか弾いたり。
楽しかったです!
言葉は通じなくてもやはり音楽は共通語。
いい時間(・∀・)でした!(しみじみ)

夕飯は麻婆豆腐がでて
また感激(#゜∀゜#)

3日目は午前中リハーサル
北京市西城区にある練習部屋に移動
ベートーベンの7番とブルッフをみっちり

今回は若輩ながら指導者としての立場と、
トップということもあり、共演者への責任も重大。
チェロは中学生から高校生まで5人。
東京でのリハーサルから純粋に目を輝かせて真剣に聞いたり弾いたりの熱い日々。

松原先生のご指導もいただき、僕自身も多くを学べた毎日。
本当に最高のメンバーでした(⌒‐⌒)

練習のあとは観光、
天壇公園にいきました。公園内はトランプや将棋、カラオケや楽器演奏(胡弓)と
さまざまな遊びをする人がたくさんいました。
中心に立つ建物の優美な姿
感動でした・・・(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

デジカメをこの旅行のために購入したので、
写真は必ずや後日アルバムに更新します。

夜は中国側主宰の歓迎レセプションに参加。
「人民大会堂」は迎賓館みたいな建物で、
ここに入って食事なんて
きっと最初で最後だろうな・・・なんて考えつつ、
予想以上にかなり料理が旨かったです(T▽T)
日中国交正常化35周年記念大会、
第15回日中青少年学生交流大会
という今回の企画

これから続く未来も。ずっと仲良くしていきたいですね( ̄▽ ̄)

さて、次の日
朝から交流会。2回目は中国人民大学交響楽団と
朝9時に大学に到着
学生の皆さんはチャイコフスキーの「ロミオとジュリエット」を弾いてくれました!

演奏後は現地の添乗員さんも交え、中国語と英語を駆使しながら
色んなことを語り合いました。
皆さんヨーヨー・マ氏が好きみたい( ´ー`)ノ

交流後。
北京音楽庁にてリハーサルと本番
集大成がここに!
お客さんは満員
とても(・∀・)イイ!演奏会になりました。

モーツァルト:ディヴェルティメント
ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲
ベートーベン:交響曲第7番
アンコール:ジャスミン

松原先生のコンマス、ソリスト、指揮者という3大役も素晴らしく
演奏は熱い感動的なものになりました(泣)

みんないい顔してましたよ(≧∇≦)ノ

そのあと遅い夕飯
わいわい盛り上がり。
最後まで諦めず貫く探求心を養い、学べた演奏旅行に、幕をおろしました(T▽T)

今日31日は別の仕事があったため、昨日帰国。
みんなは昨日も観光し今日無事帰国したそうです。

松原先生はじめジュニアフィルの皆さま
、バスの運転手さん、添乗員のワンさん
とにかく全てのひとたちに

本当に有難うございました!

僕の座右の銘は一期一会、
また新しい出会いに感謝して

毎日をがんばります

追伸:ROLEX→ロレックス→勞力士 これも笑った(≧∇≦)



北京です
今日から北京。
現在成田空港のネットカフェで書いてます。

楽しみ半面、
不安も少々。

楽しんできまっす。
本番は29日。
北京音楽庁にて
メインはベト7です。

ではでは

20080320110500
国際フォーラム
ホールA
5000人収容ってすごいですね。
今日は青島ひろしさん指揮の
コンサート
リハーサルも笑いあり
本番が楽しみです。

昨日は師匠のカルテットを聞き、改めていろいろ吸収
終演後、楽屋に行くとベートーベンの楽譜が
((((;゜Д゜)))

先生の了解も得てしっかり中身を拝見

またいろいろ勉強
聞いた直後だからなおさらです

・・・
さあ、今日も頑張りますかヾ( ´ー`)ノ

写真は国際フォーラム

カルテット
20080311150234
今日は合わせ
素晴らしいメンバーに感謝
初日からいい感じでした

本番は4月。つくばにて。
和気あいあい、楽しい時間ヾ( ´ー`)ノ

演目はすべてモーツァルト
難しいですが
対話があるのが一番うれしい
とにかく頑張ります

このあとは
ソナタのあわせ
こちらは明日本番

気合いです(T▽T)

写真はカルテットメンバー

春間近です
冬の名残もありますが
所々に春の到来

愛犬ももの避妊手術も終わり
昨年の最終仕上げ(確定申告)も済んで一息~~且_(^-^*)

パソコンの調子が悪くホームページを更新出来ませんが

今日からハードな毎日

本日は北京公演の練習に参加。
仕事で海外はまだ二回目ですが
アジアは大好きなので楽しみです。
ベト7意外に弾きにくいので必死に頑張ります。

そして何故か今週ベートーベン三昧
ソナタの5番と大フーガをやりますが、大変です(T▽T)
後期の作品哲学的と言うんでしょうか、、
あー本人に直接聞きたいTωT)ノ~~~

花粉にもやられ
ぐちゃぐちゃです
ヾ( ´ー`)ノ~



お疲れ様
昨日は友人のリサイタルのお手伝い。

オケとの練習量に限りがあるなか、
ベートーベンのソナタと協奏曲を両方弾くという挑戦
大きな糧になる経験。

来週からカルテットありますが
そちらも頑張りましょう

関係者の皆様
磯くん
本当にお疲れ様でした!





