Warmly Cello
日々、思ったこと、起こった出来事などなどいろんなことを書いていきます。よろしくです。
プロフィール

warmly-cello

Author:warmly-cello
ホームページは
こちら←からです☆

ヨロティク(=゚ω゚)ノ♪



月別アーカイブ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





夏ですね~
SN3L0022.jpg
暑いですね。
小さい頃に感じていた夏休み前のワクワク感。
今でも感じます。
もう夏休みは無いですが
梅雨が明けてあの陽射し。暑いの苦手だけど、
日本の夏はやっぱり良いですね。

アリエッティが公開になってますが、まだ見に行っていません。
ああ、行きたい~。

この暑さの中、今週もいろいろ。
ニューフィル千葉では
「スクリーンミュージックコンサート」がありました。
今回は弦楽器だけの編成で、
歌手の柏原姉妹を招いて
満員御礼、華やかなコンサートになりました。

SN3L0019.jpg
写真はGP前

映画音楽、
実は小さい頃、日曜日になると
あれはTBSラジオだったと思いますが。
お昼過ぎくらいに父が必ず聞いていた
MDUバックグラウンドミュージック(松本歯科大学提供)という番組があって、
DJの若山弦蔵さんの渋い声も印象的でしたが、
そこでいろんな映画音楽を聞いていました。

というのもあってか、凄く好きなんです、このジャンル。
曲数もあって、集中力を持続するのが本当に大変でしたが、
一曲目にブラームスの弦楽六重奏曲も弾かせていただき、
かなり貴重な体験になりました。

100716_1207~01
今回、チェロはゲスト首席の方(都響の平田さん)と二人だけだったので、
一音一音勉強になるし、発見多いし。何より楽しかったです。
お世話になりました!

オケはしばらく夏休みです。
8月の末からまたしっかりがっつり頑張ります。

日曜日にはお世話になってる指揮の先生(村方千之氏)の
ご子息の結婚式がありました、
池袋の明日館にて小編成の弦楽アンサンブルで演奏のプレゼント。
関係者のみなさま、お忙しい中有難うございました。
100718_1817~01
写真は会場を外から。

とても素敵な結婚式でした。末永くお幸せに!!!

海の日には地元で室内楽もあり、鱒やオーボエ四重奏など弾きました。
そんでもって、これからようやく充電の日々。。。
忙しさのあまりスケジュールを誤る大失態もあったので、
とにかく気をつけます・・m(;  ;)m・・・


8月はヴェルディのオペラ「イル トロヴァトーレ」にチェンバーで挑戦。
ちなみにチェロは一本・・・さらいます。



さぁさぁ、明日は中華だ!!たのしみでっす。
8月はそこまでハードではないので、
ゆっくりします。・・・Zzz



今週もいろいろ
早くも一週間。
ワールドカップもすばらしい盛り上がり。
日本のチームワークに励まされますね!!

さて、
先週末はチェロカルテットがありました。
2010.6 004
↑当日のリハーサル風景です(コラ・パルテにて)。

コラ・パルテのオーナーでチェリストの相馬さん(一番右の方)の呼びかけで、
goblin NISHI AZABUというお店でライブ!!
↑ホームページに飛べるのでぜひご覧下さい。
2010.6 014  2010.6 012

とにかく素晴らしいお店でした。
ライブは初めて行われるとの事。
凄く楽しかったです。
前半終わって、メンバー(土山さん、蒲谷さん、相馬さん、ぼく)も一杯ずつビールを頂いて、
2010.6 021
後半は更に陽気に!!
音の響きが絶え間なく流れて、チェロの音だけに
埋まっていられた幸せな時間となりました。
やっぱチェロカルテットはいいですね!!

来年、ニューフィル千葉でもチェロカルテット
やりますよ!!詳細は年明けに!!


さて、
今週は前半、浦安市の音楽鑑賞教室が3日間でした。
ホールでの公演なので、快適。
2010.6 026

でも曲数が猛烈にあったので、なかなか大変でした。
学生の皆さんのノリのよさに助けられて、
楽しいひと時。
ああ、それにしてもプロコのロメジュリは燃えた・・・。

2010.6 030 2010.6 032
↑写真は二日目のお昼。お刺身定食を食べました。
千葉は海の幸も美味しいですね!!
そしてもう一枚はチェロの皆さんと。
今回も大変お世話になりました!


さぁ、今週の後半は

県民の日記念「第24回若い芽のαコンサート

ということで、
千葉県文化会館にて
2010.6 034

シューベルト:イタリア風序曲ニ長調
ロドリーゴ:アランフェス協奏曲
尾高尚忠:フルート協奏曲作品30b
メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64

というプログラム

千葉県文化会館は、千葉城のすぐ近く。
上の写真はお城と一緒に撮ってみました。

オーディション会場でもあった場所。な、懐かしい・・・。
大ホールは1800人収容の特大サイズ。
凄く広いです。にわかに迷いそうです。。。
2010.6 044
(バルコニー席から一枚)

今日明日とリハーサルで、本番は日曜日。
NHK-FM千葉の収録も入るので、気合も十分です。

ソリストの皆さん本当に素晴らしい演奏で、
本番も楽しみです。
出演者などの詳細はホームページでご確認下さい!!

今日はお昼休みにコントラバスの四重奏に遭遇。
ああ、コントラバスの魅力再発見。
聞き入ってしまいました。
2010.6 051 2010.6 053
右の写真は、当団コントラバス奏者の寺田さん。
まるでチェロみたいに華麗に弾いてくださいます。
僕が言うのもなんとも恐縮なんですが、とっても頼りになるバス弾き。
僕たち新人の不安を払拭してくれる兄貴的存在です。
お世話になっておりますです。


さぁ、あさってに向けてまた頑張ります。

2010.6 056
おまけ(アランフェス協奏曲リハ前の風景 ギターっていいですね)













