Warmly Cello
日々、思ったこと、起こった出来事などなどいろんなことを書いていきます。よろしくです。
プロフィール

warmly-cello

Author:warmly-cello
ホームページは
こちら←からです☆

ヨロティク(=゚ω゚)ノ♪



月別アーカイブ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





またしても_| ̄|○
もう。7月です…
毎日が怒涛でした。
娘も元気に成長。
わがままになってきてます。

ジブリの新作楽しみですね。
先月の30公演を乗り越えて、
今月はとても楽です。(楽に感じます。)

何とか更新したいと思いますが、
もうしばらくお待ちください。
_| ̄|○夏には復活させたいと思います。
よろしくお願いします。



・・・☆お知らせ☆・・・


ニューフィル千葉では、楽団員を募集します。

クラリネット奏者1人
フルート奏者1人(ピッコロを含む)

2.応募資格
オーケストラ演奏の能力を有すること
平成25年11月から契約可能なこと
学歴・国籍は問わないが、日本語が堪能なこと
3.日程
①第一次審査

クラリネット 平成25年 9月9日(月)
フルート(ピッコロを含む)  平成25年 9月10日(火)
②第二次審査・面接
平成25年 9月16日(月・祝)

その他、詳細はホームページをご覧ください。
http://npoc.info/info/audition.html

_| ̄|○…すみません
かなり長い事ほったらかして、
すみません。
年も明け、娘も一歳になりました。。。(;´Д`Aアハハ
前回の日記9月でしたね…

昨年もたくさんの公演に恵まれ、
成長できる毎日に感謝した日々、
年が明けて、多少は時間があるかと思いきや、
相変わらずはしりまわっております。
演奏会情報など、更新してきますので、
気長にお待ちください。すみません(;´Д`A
今はFacebookがメインになっているので、
やってらっしゃる方は
メッセージ付きでリクエストくださいませ。
(メッセージ無しは受け付けておりません_| ̄|○よろしくお願いします。)

チェロと出会って20年の今年。
これからも毎公演、全力で楽しみたいと思います。

ニューフィル千葉は
今週末にヴェルディのレクイエムが!
習志野文化ホールでお待ちしてます!



娘、バナナ丸かじり(=゚ω゚)ノ

9月('ェ';)
6month.jpg
早くも9月になりました。
今年もあと4ヶ月ありませんね。

8月は時間があるようでない、やはりバタバタした毎日でした。
娘は生後200日を過ぎ、動き回るようになってきました。
成長著しいこのごろ、楽しいです。


さて、前回のブログは7月末くらいでした。
ニューフィル千葉ではクリニックに
市川の小学校と中学校を訪問。
室内楽の公演で千葉みなと、佐倉市立美術館に行きました。

どれも、楽しかったです。
とにかく、暑さに負けず、いい時間を過ごせました。

そしてこの夏は「人生初の親知らずを抜く!」

下の歯でしたが、真横に生えていたこともあり、
切開して削って抜くという・・・
最初は怖さしかなかったですが、
麻酔の効き目に感激。
全く痛くなかった・・・です。
その後は薬であっという間に抜糸を迎え・・・終了。
今は「陥没した歯茎に食べ物が詰まる」のと戦っております。

でも、御陰様でスッキリしました。

そんなことがあったこの夏には、
一年振りのアスキー弦楽四重奏団の公演もありました。

アスキー

本当に久しぶりのフルメンバーでの公演。
とはいっても、リハーサルから結構まとまっていて、
ブランクをあまり感じませんでした。

本番は個々に色々感じるところはありますが、
久々にしては、なかなか集中していたように思います。
これから四重奏としての完成度にさらに磨きをかけて、
ゆっくりやっていきたいですね。

たくさんのお客様にお越しいただき、
スタッフの皆様、ご関係の全ての皆様に
心より感謝申し上げまっす。


お墓参り
そして13回目の父の命日も無事に迎え、
お墓参りとお墓の大掃除をしたりして、
久々に父とお話。
娘には会わせたかったよ・・・


そんでもって
月末は長野に旅仕事!!
久しぶりの西側で(笑)
一日3公演が3日間(9公演)というハードな中、
色々楽しみました!!
期間中、小諸温泉に入浴。
写真 (3)写真 (2)
素晴らしい露天の景色に息を呑み、

鯉のあらい 鯉の煮付け
夕飯は名物の「鯉のあらい」「鯉の煮付け」で酒を飲み、

いろんな意味で暑い本番をやりきって
爽快感のなか無事に終わりました。
馬 学校からの景色
最後に公演した学校には馬もいて、その学校からは素晴らしい景色が広がり、
本当に楽しい日々を有難う!!っといった感じでした。


帰りに下仁田によって
西下仁田 荒船の湯
西下仁田温泉、荒船の湯に入浴。

下仁田ネギ こんにゃく
名産の下仁田ネギとこんにゃくを買って
帰りましたとさ。

もう9月ですね。
今月からシーズン開始。
ニューフィル千葉の公演は年末に向けて
破滅的なスケジュールです。

体調に気をつけて、走り抜けたいと思います。


ここで宣伝

""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

ニューフィル千葉楽員の室内楽コンサートのお知らせです。

ミルフィーユ コンサート vol.6

重なる音、大樹の葉のごとく

開演14:00 19:00(開場は30分前)
会場 美浜文化ホール 音楽ホール

【曲目】

ハイドン
弦楽四重奏曲ト長調 作品9-3 Hob.Ⅲ:21

ルクレール
二つのヴァイオリンの為のソナタ 作品3-5

タファネル
木管五重奏曲

モーツァルト
ディヴェルティメント第7番ニ長調K.205

【出演】

<ヴァイオリン>
長島礼子 長尾裕子
小泉百合香 齋藤史織
荒巻美沙子
<ヴィオラ>
高田美樹子 春木英恵
<チェロ>
海老澤洋三 若狭直人
<コントラバス>
寺田和正
<フルート>
西下由美
<オーボエ>
姫野徹
<クラリネット>
栖関志帆
<ファゴット>
青木直之
<ホルン>
大森啓史 松田知

【チケット】
全席自由
一般2000円 大学生以下及び65歳以上1000円

お申し込み・お問い合わせ】
Tel 080-5033-3593
e-mail union.np-chiba@ezweb.ne.jp

【主催】
ニューフィル千葉支援ネットワーク
日本音楽家ユニオン関東地方本部ニューフィルハーモニーオーケストラ千葉





もう夏です
杏 blog
すっかり更新が出来ず・・
梅雨も明けて、夏真っ盛りですね。
みなさま、熱中症にはご注意下さい。

娘はすっかり寝返りもして、離乳食もデビュー。
今日はベビーカーもデビューしました。


それでは、駆け足で。

前回のブログは6月1日でした・・(遠い目)
6月は毎年忙しい月。
今年も、ニューフィル千葉は大忙しでした。
でも、秋に「33公演/一ヶ月」というのが待っているので、
ここでひるむわけにはいきません・・・
鑑賞教室では、船橋、松戸、佐倉、浦安と行きました。

いろんなことに慣れてきた3年目ではありますが、
「初心」と「成長していく自分」とを考えながら、
一つ一つ全力で過ごしました。
入団3年目
写真は同期入団の若狭君と。

また、
「第15回江戸川・鶴岡友好交流演奏会」
ということで、

ドブロゴス
モーツァルトのレクイエム
ドブロゴスのミサ曲を弾きましたが、
このドブロゴス。凄くいい曲でした。
ジャズっぽい雰囲気もあったりして。。
また弾いてみたいですねぇ。

この、鑑賞教室や依頼公演の合間に
室内楽もあって、鴨川にも行きました。
帰りには、ニューフィル千葉の「釣り部員」・・寺田さんと釣りへ!!
この日は僕は0匹、寺田さん6匹・・・
メジナをみんな頂いちゃいました。
鴨川釣り1 鴨川釣り2


そしてそして、
ニューフィル千葉毎年恒例の
「若い芽のαコンサート」もありました。

今回も若く、素晴らしいソリストを迎えて、
ラジオ収録つきで本番を楽しく過ごしました!

ソリストと曲目はこちらです。

ピアノ 高尾奏之介
オーボエ 金子亜未
チェロ 上村文乃

【曲目】
W・Aモーツァルト
歌劇「劇場支配人」序曲

ブラームス
ピアノ協奏曲 第1番 二短調
モーツァルト
オーボエ協奏曲 ハ長調 K.314
ドヴォルザーク
チェロ協奏曲 ロ短調

この公演の模様は
8月6日 朝7時20分~NHK-FMにて
全国放送を予定してます。

どうぞお楽しみに!!

というわけで、7月も鑑賞教室に
バロックの公演と、いろいろやって前半のシーズンを終えました。

この合間に、久しぶりに日本フィルさんの公演にも
お邪魔しました。
とてもいい刺激になって、充実した時間でした。
日本フィル 府中
写真は本番会場の府中の森にて。


さて、恒例といえばこちらも恒例。
夏のシーズン最後にはビール園で乾杯。
今年も美味しいビールと共に楽しい時間を過ごしました。
ビール園1 ビール園2


7月は他にも
第一生命ホールのオープンハウスにも参加しました。
こちらも恒例行事ですが、
今回は観客動員1200名を越える大賑わい。
楽器体験から、ガラコンサートまで駆け抜けた一日となりました。
open house


さぁ、
夏休み時期のこれからは、
ニューフィル千葉ではクリニックと室内楽の公演があります。

そして、アスキー弦楽四重奏団も演奏会があります。
家内の出産で、活動を休止してましたが、
1年ぶりに4人そろって活動再開です。
higashi-c.jpg

8月末は何年ぶり?ってくらい久しぶりの旅仕事。
長野に行ってきます。
(まぁ、普段の八王子~千葉全域ってのが既に旅ですけど...)


暑い毎日、楽しく乗り切ります!!






怒涛の6月に突入
an_20120601225631.jpg

更新もマンスリーになってきそうです・・(≧ω≦)
先月は、充実のゴールデンウィークに始まり、
鑑賞教室、定期公演と色々ありました。

ゴールデンウィークは国際フォーラムで開催される、
ラフォルジュルネに4日の夜出演。
ホールCでチャイコフスキープログラムでした。
この前日の夜にリハーサルがあったのですが、
リハーサル室のすぐのところがホールAだったので、
22時からの
 シンフォニア ヴァルソヴィア
 ジャン・ジャック・カントロフ指揮
 ボリス・ベレゾフスキー ピアノ
の公演をバックステージで聞きました。
指揮の方に「聞いてもいいですか?」ってきいたら
okだったので、アーティストパスを武器に侵入
モニターも見ながら…

演目はとても珍しい
チャイコフスキーのピアノ協奏曲第二番
二楽章でヴァイオリンソロと、
チェロソロがあるなんて知らなかったので、
チェロの首席の方がコンマスの隣にわざわざ移動した時には驚きました。
でも、とにかく言葉にならないくらい感動しました。ヽ(;▽;)ノ
オケもピアノも驚異的だった。
終演後、指揮者にお礼、チェロの首席の方と握手。
忘れられない日になりました。( ;∀;) ウヒャ…

そんなこんなで4日の公演もスタンディングオベーションの
素晴らしいひと時。
個人的には課題もありますが、なかなか味わえない
充実の日々。
山田和樹さんの指揮と素晴らしいメンバーに感謝です(人´∀`)。

次の日には練馬で指揮者5名の公演。
長丁場でしたが、
こちらもハラハラドキドキ楽しく過ごしました(-∀-`; )。

ニューフィル千葉は、鑑賞教室も始まり、
久々に海ほたるを通って仕事に行きました。
海ほたる

そして、定期公演もありました。

指揮 大井剛史(常任指揮者)
ピアノ 菊池洋子
曲目
モーツァルト 交響曲第31番ニ長調「パリ」K.297
ラヴェル ピアノ協奏曲ト長調
モーツァルト 交響曲第32番ト長調K.318
ラヴェル 「マ・メール・ロワ」バレエ版全曲

物凄く楽しかったですヾ(。・ω・)ノ゚。
最初はラヴェルって・・正直よくわからないかも・・って思ってました。
(ラ・ヴァルスとかダフニスとクロエ・・・は昔やったけど)
でもとんでもなくいい曲でしたヾ(。・ω・)ノ゚。

モーツァルトはなかなか演奏する機会が無い作品で、
新鮮でした。
次回の定期は
オール シューベルト!
未完成とグレートです!楽しみです(゚∀゚)。

5月21日には金環日食もありましたね。
しっかり見れました。うすく雲がかかっていたお陰で、
肉眼でもそのリングは確認できました!
次に見れるのはもう生きていない未来の頃。
生きている間に見られて良かったです(σ´∀`)σ。


さぁ、
ニューフィル千葉に入団して今日で3年目。
衣替えの白タキシード
今月は20公演。ひた走ります。


写真:
娘はお食い初めを済ませました。
すくすく成長しています!!





